So-net無料ブログ作成

紫宝とロック [茶飲]



水で出すお茶。



いつもの「涼煎茶」ではなく
通好みの とっておきの技。



茶葉の柔らかな味わいを
お楽しみ頂く一つの方法として。




IMG_7591のコピー.jpg
■注意点
 ・いつもより少し多めの茶葉(茶匙山盛り1杯:5〜7g)+長めの抽出時間(60秒ほど)
 ・キンキンの冷水だと、なかなか味が出にくいので
  常温の水で抽出したお茶に氷を加える方がスマート
 ・水を気持ち少なめに[急須の5-6割]、そうすることで
  しっかり"茶葉が泳ぐコト"ができる
 ・急須をよく回しながら 少しずつ注げば、濃い目の味わいを作りやすい

■茶葉
 ある程度時間[2〜3分ほど]を置けば、抽出はできるものの
 しっかりとした"味わい"を目指すならば
 やはり「超深蒸し茶 紫宝」がオススメ
 できるだけこういった【強い】タイプを
   蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【紫宝:5】
   火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【紫宝:5】

■味の特徴
  ●熱湯で入れたお茶:渋めな感じ[カフェイン/カテキン類]
  ○ぬるめのお湯で入れたお茶:甘めな感じ[アミノ酸]
 つまり"水"で出すお茶は
  「渋味が抑えられ、甘みの強い味わい」
 がその特徴






ちなみ これだけの暑さならば
氷をたっぷりと用意
ロックもオススメです。


IMG_3613+_-__tonemapped.jpg
□紫宝のお求めは、こちらまで →
□店頭にて お試しも可能です







------------------------------
本日は

夏全開!!
 本日ご紹介の「紫宝でロック」☆涼煎茶と見事に使い分け♪

本当にありがとうございます☆
nice!(87)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 9

ぺんちゃん

ガブガブのんじゃもったいない、バチがあたりそうですね。
by ぺんちゃん (2013-07-09 01:27) 

向日葵

あぁ~~ん!!

最近、「nice!」がちっとも入りません!!
拝見には来ているんですよぉ~ぉ!!

紫宝のロック!
某所でも拝見しましたが、とっても美味しそう!で、とても
心惹かれました!!
by 向日葵 (2013-07-09 05:03) 

Silvermac

気象の変化が激しいですね。温暖化の影響でしょうか。
by Silvermac (2013-07-09 05:58) 

たぁ

茶葉が泳ぐ、う~ん、なるほどぉ。
やってみます♪
by たぁ (2013-07-09 12:45) 

ake_i

たのみます。。。
も~、暑いの限界@@;
by ake_i (2013-07-10 09:41) 

ake_i

わたくしも、すでに
くろこげなんです(笑)
お母様も相当お好きですね!(^^)!
by ake_i (2013-07-10 11:24) 

yoko-minato

お水で茶葉の甘味が出るんですか!
勉強になりました。
by yoko-minato (2013-07-10 19:09) 

werewolf

夏でも暖かいお茶派ですが、
さすがにこう暑いと冷たいのにも惹かれますね(^_^;)
by werewolf (2013-07-10 22:26) 

シー

冷房に弱い私、昨日は熱い紫宝を飲んで体を温めました(笑)エアコンかけなければよいのにと一人笑う私です、でも暑いんですよね。困ったことです
by シー (2013-07-11 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.