So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦さんにもオススメな茎ほうじ茶 [茶葉]



"ほうじ茶"といっても
いわゆる「葉」の部分を焙じたものと
「茎」の部分を焙じたものとでは
その味わいに大きな差があります。



茎ほうじ茶
 *指でつぶせるような 絶妙な焙じ加減の茎ほうじ茶



蒲南茶荘ではまず最初に
得意の"超深蒸し茶"の「」を数種類仕入れ
オリジナルの比率でブレンド。





そのブレンドは
もちろん蒲南茶荘にて
その都度 行われます。




茎ほうじ茶ブレンド



その上で
蒲南茶荘の都合で忍びないですが
都内の住宅街がゆえに
大型の焙じる機械がないため
ブレンドした「茎」を
大型の機械のある
産地[静岡]へ送り返し
"焙じる"工程へ。






ちなみにこの"焙じる"加減によって
色合いや味わいなんかが
すごく変わってくるんです。




色見本
 *左:茎ほうじ茶 銀宝[840円/100g袋]  /  右:茎ほうじ茶 天宝[1260円/100g袋]





そんな手のこんだ「茎ほうじ茶」
白い器に浮かべていただくと
ほんのりピンク色に見えるくらい
透き通ったほうじ茶。




IMG_9387.jpg
 *茎ほうじ茶 金宝[1050円/100g袋]



カフェイン控えめだから
妊婦さんはじめ
寝がけとかにも
人気な一杯なんです。





------------------------------
本日は、

ブラック&ホワイト
 気まぐれ茶 に「気を使わず美味しいお茶が淹れられる」とお言葉を☆

いつもありがとうございます!!

nice!(123)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 27

ぺんちゃん

緑茶を淹れて置いといたら色が変わった!

子供のとき、本当にそう思ってました。

ごめんなさい > ほうじ茶
by ぺんちゃん (2012-10-16 00:39) 

チヨル

チビにもよさそうだなぁ(^^)

by チヨル (2012-10-16 05:41) 

A・ラファエル

お茶を焙じる時に出る香りが好きです。
(火入れの時というのかしら・・・!?)
店先に機械を置いているところなんかだと、
立ち止まってクンクン嗅いでしまいます。

by A・ラファエル (2012-10-16 08:03) 

まろり〜な

なるほど! カフェイン。
そんなことは関係なく寝る前まで紫水を飲む私♪
でも?確かにちょっと気にしたほうが良いときがありますね。
そうでなくとも、美味しいなら嬉しいです!
by まろり〜な (2012-10-16 08:17) 

yakko

お早うございます。
ほうじ茶の香りも好きです。
by yakko (2012-10-16 09:17) 

chi-cyan

鉄瓶で淹れる天宝が美味しい季節になってきました。
毎日香ばしい香りと共に美味しく頂いております。
by chi-cyan (2012-10-16 10:04) 

Silvermac

ほうじ茶も香ばしくて好きです。
by Silvermac (2012-10-16 10:52) 

Far-East

子供の腹痛のため夜薬局に行ったら
温かいほうじ茶を飲むように言われましたね。。
お薬より効き目があるのかなあ。。
by Far-East (2012-10-16 11:25) 

kuwachan

焙じているときの何とも言えない香ばしい香りが大好きです^^
by kuwachan (2012-10-16 12:07) 

jewel

なんと言っても香ばしい香りと
ふくよかな味でほっこり出来ます^^

by jewel (2012-10-16 13:14) 

mipoko

ほうじ茶もいいですね〜♪
妹が妊娠中によく飲んでたなぁ(o^^o)
by mipoko (2012-10-16 13:52) 

ちゃるこ

妊婦さんにもいいと言うことは、授乳中の私にも嬉しいお茶です!
緑茶はめったに飲まなくなってしまいましたが、
ほうじ茶にはかなりお世話になっています(*^^*)
by ちゃるこ (2012-10-16 21:12) 

ゆうみ

もしかして。。。おめでた?
by ゆうみ (2012-10-16 21:42) 

ねこじたん

妊婦さんでもないし
爆発的に寝られるから
気にする事ないんですが
カフェインは なんとなく気にしてます
腰に たまるそうで…
by ねこじたん (2012-10-16 23:12) 

werewolf

夏はほうじ茶飲んでました♪
香ばしくて美味しい。

by werewolf (2012-10-16 23:49) 

mimimomo

こんにちは^^
焙じる香りがたまらなく良いですよね~
by mimimomo (2012-10-17 10:32) 

yoko-minato

入院していた時、お茶の時間が
待ち遠しくて・・・
ほうじ茶は病人さんにもいいのですね。
by yoko-minato (2012-10-17 11:47) 

テリー

ほうじ茶には、白い器があうのですね。
by テリー (2012-10-17 12:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ほうじ茶が好きじゃ無いので殆ど家では飲んだ事がありませんでした。
御飯屋さんで出るほうじ茶が苦手なんですよ(∩_∩) 
浦南荘のほうじ茶に対して失礼な事でした・・・m(_ _)m ワタシのように
眠れない人には良い様ですね...今度飲んでみたいです(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-10-17 15:28) 

citron

ご飯のあとのほうじ茶が美味しいのはいいですね。
これからはお茶がぐっと恋しくなります。
by citron (2012-10-17 19:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いつも心温まるメッセージをありがとうございます。
おかげさまで、すこしずつ回復しております(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-10-17 20:39) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ほうじ茶、いいですよね。
カフェインが入った飲み物を
毎日飲み続ける事ができなので、
とてもありがたいお茶です。

靴を履きやすく揃えるは日本の文化って感じがしますね。
北京に居た時は部屋の中ではサンダルに
履き替えていましたが、お客さんは
靴のままで部屋の中に入っていました。
履き替えても、脱いだ靴を履きやすいように
揃える事はしなかったです。
by youzi (2012-10-17 21:31) 

koume

ほうじ茶は、体に優しい気がします^^
by koume (2012-10-17 21:59) 

RISUCO

ほうじ茶の香ばしさ大好きです^^
by RISUCO (2012-10-18 09:59) 

tomotomo

ほうじ茶たまに凄く飲みたいときがあります!
ほっこり落ち着きたいときとか。
ほんのりピンク色ですか?キレイな水色を
見ているだけでリラックスできそうですね♪
by tomotomo (2012-10-18 15:38) 

シー

むっちゃんママがむっちゃんがおなかにいるときに「カフェイン入りはちょっと」といってお茶は無理ということがありました
そのときお茶屋さんに聞いたことありましたね。妊婦さんにはいろいろと注意が多いみたいですわ
美味しいお茶を飲めば元気な子供が生まれるということですよね(^^)
by シー (2012-10-19 00:02) 

YOU

こちらこそいつもありがとうございます。
ペットボトルで飲むお茶と
ひと手間かけて急須で入れるお茶
味の違いだけではなく、
生活の潤いの違いもありますね
一杯の美味しいお茶がもたらしてくれる
優しい潤いを楽しみます(^_^)ノ

by YOU (2012-10-19 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.