So-net無料ブログ作成
検索選択

【040】2010年限定新作「陶あん 染付け玉湯のみ&湯のみ」 [SHOPPING LIST]

*前回の「結婚」記事、大変多くのお言葉頂きありがとうございました!
*お茶屋@和からノブへの一番のサプライズプレゼントです♪



2010年2月13日、茶専門店向けの販促会場。
蒲南茶荘からは師匠(@父)・茶器大臣(@母)・お茶屋(@和)の三名が参加。
ふらりほらりと歩いていると、ふとオラーを放っていた茶器に出逢った。

 「おぉ、これはイイカモ」

しかもそう感じたのはお茶屋@和のみならず、師匠も茶器大臣も同じように感じたとのこと。蒲南茶荘で取扱いを決めるまでに、そう長い時間がかからなかった。

玉湯のみ_牡丹.jpg

それはすでにこちらでも紹介の「陶あん染付 玉湯のみ&湯のみ」。


今日は蒲南茶荘が"お茶屋"としてセレクトしたこいつの魅力について、店頭でよく頂く質問を交えて惜しみなくご紹介。


---------------

染付け湯のみ.jpg

これまで見かけたことない感じの碗ですが・・・しかも高級そうですが。

こちらは今年の2月から実験的に販売をはじめた「陶あん 玉湯のみ&湯のみ」となります。

とうあん.jpg
*お茶呑茶碗 焼き変り しゃら[12600円] / 湯呑 花集い 水仙[10500円]

「陶あん」といえば、デパートなどで見かける京焼の老舗ブランド!しかもこのお値段とは驚きですね。

おっしゃる通り、以前こちらでも紹介させて頂いたように、「陶あん」といえば大正11年京都の東山泉涌寺にて創業、以来上質の原材料を使い熟練した職人の手で作品を作り続け、手書きでその鮮やかな絵つけが有名な老舗。通常であれば1万円以上のものばかりですが、こちらのそれは3150円[玉湯のみ]と3675円[湯のみ]という価格にてご用意させて頂いております。

とうあん_桜.jpg
*お茶呑茶碗 幽玄桜 春野[16800円]

単色だとお値段が抑えめになるのは分かるのですが、やはり繊細にして綺麗な絵柄。それにしてもこの価格は・・・?

ご指摘の通り、色数が少ないことがまず第一に大きなポイント。もう一点は「陶あん」の最大の特徴でもある「化粧掛け」の方法が異なる点が挙げられると思います。「化粧掛け」は「もともと鉄分の多い土を白く見せるための方法だったが、装飾技法として絵付けの発色を鮮やかにするため」と言われており、お茶屋の観点で言えば「お茶本来の水色が楽しめる」という最大の利点があります。そもそも蒲南茶荘で「陶あん」を取扱いはじめた理由も、ここにあります。拝見で使う碗が”白”であることからも、そのあたりは容易にご理解頂けるかと思います。しかもこの茶渋がつきにくいという喜ばしいメリットも♪

内側の違い.jpg

話がそれましたが、この「化粧掛け」は桶にためた化粧泥に素地を浸す方法や、刷毛や筆で塗る方法などがありますが、「陶あん」のそれは後者の白はけめが特徴。しかし今回の「染付玉湯のみ&湯のみ」は前者の方法であり、このあたりがお値段を抑えることに成功した一つにポイントだと考えております。もちろん、そもそもの目的通り「化粧掛け」によって下地にひかれた白によって、染付けられた絵をより引き立てているんだと思います。

裏面.jpg

なるほど、そういった違いがあるんですね。しかしながら、「玉湯のみ」の独特な曲線はもちろん、「湯のみ」の口部分の返り具合も絶妙ですね!

持った感じ_玉湯のみ.jpg

すばらしい点にご着目頂きありがとうございます!個人的に思うのはこの「玉湯のみ」の形状、口部分が小さくなることによって、まるでワイングラスのように香りを包み込むことで、お茶の香りをも楽しめる、そんな器だと感じてます。もちろん、この手に持った「しっくりくる」感じは、他にはない喜びかもしれません。
ちなみに当初は「玉湯のみ」の方が人気がでるかと予想しておりましたが、実際に手に取ってみると「湯のみ」のほうがしっくりくるというお客様や、「父さんに一つ買ってこう!」というお言葉をよく耳にします。サイズでみると、「玉湯のみ」:直径80mm×高さ70mm/123g「湯のみ」:直径70mm×高さ85mm/150g となっており、奥様用&ご主人用といった使い分けもされているようです。

色んな模様があるようですが・・・種類はどういったものがあるのでしょうか?

玉湯のみ.jpg

種類については
 つわぶき・萩・芙蓉・柘榴・秋桜・桔梗・藤・紅葉・すみれ・梅・鉄線
 南天・しゃら・露草・柿・撫子・朝顔・福寿草・水引草・あざみ
 わび助・牡丹・葛・桜・葡萄
 *以下は玉湯のみ限定
  あやめ・紫陽花・水仙・枝垂れ桜・椿
となっており、現時点では店頭在庫を除き基本的には「受注生産」という形になっております。しかしながら、これは2010年いっぱい限定の話、来年以降はラインナップを絞る予定だと伺っております。
実はこちらの「染付け玉湯のみ&湯のみ」は今年2月から試験的に始まった企画、売れ行き次第で今後の取扱い数に変化があるそうです。そういった意味では一人でも多くの方にこの湯のみをお求め頂き・・・(笑

湯のみ.jpg

せっかくですのでお茶と一緒にプレゼントしたいと思うのですが、可能でしょうか?

持った感じ.jpg

もちろんセットにしてお届け可能となっております。こちらの化粧箱は通常の「陶あん」のそれと全く同じ仕様で、プレゼントにも最適な一品といえるかと思います。特にこれからの季節にぴったりな色合いの「染付け」、セットするお茶のオススメは、水で出してもおいしくお茶好きも納得の「地の春[2100円/100g]」あたりはいかがでしょうか。





---------------


【陶あん 染付け玉湯のみ[3150円]】
玉湯のみ_ボタン.jpg
 ■Sizes
  直径80mm×高さ70mm
 ■Weight
  123g
 ■Specifications
  容量:約200cc
 ■Material
  牡丹  
 ■Manufacturer
  陶あん[日本]
 ■Package Size
  箱:縦110mm×横110mm×高さ95mm


【陶あん 染付け湯のみ[3675円]】
湯のみ_桔梗.jpg
 ■Sizes
  直径70mm×高さ85mm
 ■Weight
  150g
 ■Specifications
  容量:約200cc
 ■Material
  桔梗
 ■Manufacturer
  陶あん[日本]
 ■Package Size
  箱:縦125mm×横110mm×高さ95mm

化粧箱にぴたっとおさまっているので、ご発送時にも安心。
陶あん_箱.jpg

同封される栞もまさに高級そのもの。所有する喜びを改めて感じさせてくれるそんな瞬間。
説明書.jpg


【陶あん 染付け玉湯のみ+深蒸茶高級銘茶セット[5565円]】
セット.jpg
 ■Gift Package Size 
 箱:縦160mm×横250mm×高さ95mm
 茶:深蒸品評会名人銘茶 地の春[2100円/100g缶]
  *については変更可
  *当店からのギフト発送可
  *ご注文&ご予約はメールにて[お名前/ご住所/ご連絡先/お支払い方法を記載下さい]
  *ご入金方法:郵便振替[手数料無料]/銀行振込[三菱東京UFJ銀行]/代引[手数料315円]
  *送料はこちら



nice!(175)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 175

コメント 62

ぺんちゃん

「ちゃんとした湯のみ」、きれいですね。

で、ふと頭に浮かんだのが、もち手のついた湯のみって邪道??
by ぺんちゃん (2010-06-21 00:21) 

kurako

持った時に手にしっくりなじむ湯呑、いいですよね。
以前、内側に色の入った湯呑でがっかりしたことがあったので、
お茶の色が見えるのは大事だと学びました^^
by kurako (2010-06-21 05:16) 

sanshonomi

おはようございます。
季節に合わせて使い分けてもステキですね!
1ヶ月に1個づつお茶とセットでお届け企画とかはないでしょうか?

by sanshonomi (2010-06-21 05:31) 

★まっと★

おはようございます。
うっとりして拝見させていただきました。
素晴らしいですね。
by ★まっと★ (2010-06-21 05:54) 

SilverMac

渋いですね。
by SilverMac (2010-06-21 06:30) 

駅員3

何れの茶器も、可愛らしくて素敵です[ぴかぴか(新しい)]
こんな器でお茶を頂いたら、和むでしょうね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-06-21 06:48) 

mau-mauu

高級感がまたいいですね♪
by mau-mauu (2010-06-21 07:08) 

chi-cyan

素敵☆
一目惚れしました(*^_^*)

by chi-cyan (2010-06-21 07:46) 

カエル

3人が一緒に目に留まるっていうのが出会いですな。
涼しげな、湯のみなこと!
by カエル (2010-06-21 09:05) 

A・ラファエル

お気に入りの一品です。
by A・ラファエル (2010-06-21 09:05) 

麻小桃

季節ごとに使い分けたい柄ですね。
せめて四季ごとに
by 麻小桃 (2010-06-21 09:23) 

めりー

とってもすてきな茶器たちですね!
今日の気分は・・これかな・・って
毎回素敵な茶器を選びながら 
お茶を飲めたらいいのになぁ。。^^*
by めりー (2010-06-21 09:56) 

yakko

お早うございます。素敵なお茶碗ですね〜〜〜(∩.∩)
by yakko (2010-06-21 10:19) 

jewel

お茶の時間がますます待ち遠しく
楽しく、大切にしたくなる
湯呑みたちですね!

by jewel (2010-06-21 11:39) 

ameya

わ〜、素敵な湯のみばかりですね。
湯のみの概念が変わります!!
by ameya (2010-06-21 12:03) 

たぁ

下の子どもがもうちょい大きくなって、モノの分別が着くようになってからMy湯飲みを買いたいと思います。
今は絶対おもちゃだと思って投げられてしまいます(^ ^;
by たぁ (2010-06-21 12:25) 

mayu

ステキな焼き物ですね。
カズ様・・・水出し緑茶を購入したいのですが・・・

今から緑茶が爽やかでいいですよね♪


by mayu (2010-06-21 12:39) 

びくとる

どれも素敵な焼き物ばかりですね。
by びくとる (2010-06-21 14:12) 

ふゆん

単品のが桜の木に見えるけど水仙なのかにゃ?
それいいなあ❤
お茶は手のひらでまあるくつつみこめるのがいいね♪
by ふゆん (2010-06-21 14:21) 

おちび姫

PCがやっと復旧しました。
あゆちゃんもお茶すっごく喜んでくれましたー!かずさんありがとう

一個前の記事
とても心あたたまりました。
by おちび姫 (2010-06-21 14:30) 

ゆっきぃ

いい丸み具合♪
こちらの瀬戸物祭りは毎年9月にありますが
掘り出し物がいっぱい。
ことしも、織部を発掘しに行くつもりですよ~(^^)ノ
by ゆっきぃ (2010-06-21 14:59) 

o-keiママ

どの湯飲みも魅力的で美しいですね^^

by o-keiママ (2010-06-21 15:09) 

たかぼん

色付きだと綺麗ですが、値段も跳ね上がりますね(^_^;)

by たかぼん (2010-06-21 15:48) 

kumimin

桜のお湯飲み、ふちが上がっていて飲みやすそうですね=^^=
手焼きだと1脚万単位でもお高くないですよね♪
by kumimin (2010-06-21 17:01) 

kitazawa

ブログでいろんな人生が見れるなんて始めた時は思いませんでした。
ソネブロ、上質ですね。
お茶屋さんの所のお茶のように。
by kitazawa (2010-06-21 18:01) 

miwa

紫陽花の湯呑み 素朴な感じが素敵ですね!
まさに今にピッタリです。
by miwa (2010-06-21 18:26) 

がぁこ

そうそうせっかくのお茶色グリーンが見えなきゃなぁ~
特にお茶屋さんちのグリーンは濃ゆくって綺麗だし☆
それにしても素敵な絵付けですね~
紫陽花の絵もだけど葛や露草も素敵~♪
by がぁこ (2010-06-21 18:56) 

tomotomo

陶あんが大好きで、初めて蒲南茶荘さんのお茶を入れて
ブログにアップしたのも陶あんの湯のみです(^^)
単色もステキですね。藍色というのがまたniceで♪
玉湯のみ5客、柄違いで持っていたら
お茶の時間がますます楽しくなりますね(o^-^o)
by tomotomo (2010-06-21 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
玉湯のみは掌が喜びそうなふくよかさ。
by mimimomo (2010-06-21 19:27) 

あやこ

どれも素敵なデザインですね!!
お茶専門店向けの販促会。。。他にはどのようなものの取り扱いがあるのか気になります^^
by あやこ (2010-06-21 19:57) 

みやび

素敵~☆^^☆全てよくて~選べないですねぇ^^
by みやび (2010-06-21 20:55) 

みち

玉湯のみの形可愛らしいですね。私が作るといつも同じような
形になってしまいます。。。
200cc入りが標準ですか?今度作る時には、少し意識しようかな?
青色が涼しげでイイですね~。
by みち (2010-06-21 21:23) 

ボルチ

玉湯のみの真ん中と右下
お気に入りです。
by ボルチ (2010-06-21 21:34) 

MANICAT

上品な湯のみどれも綺麗な色味で
お茶の色が引き立ちますね、美味く
お茶がいただけそう。
by MANICAT (2010-06-21 22:09) 

Michy

いい器でいいお茶を飲む。
至福の時でしょうね。
「日本人でよかった」って思うだろうな〜。
by Michy (2010-06-21 22:44) 

シー

しばらく見ないうちにご結婚が決まったのかと見に行きましたわ^^
すばらしい友人がいらして幸せですね
陶器好きの私には嬉しいこの記事です
藍色がまた素敵です。湯のみの愛称ですが藍にかけて、結婚お祝いには「愛たっぷりyouのみ」とかポップつけて売り出すというのはいかがですか
by シー (2010-06-21 22:47) 

雅

どれもいい湯のみ、と思いましたが、当然ながら価格もいいですね(笑)
by (2010-06-21 23:10) 

fumipopo

玉湯のみ 美しい形ですね~~
茶渋がつきにくいのも嬉しいです
by fumipopo (2010-06-21 23:13) 

Pace

お値段的に手が届きやすいという以外に、
こちらのほうが断然好みで、じーっと写真を
眺めてしまいました。
湯のみのほうが手に馴染みやすそうですが、
見た目の形は玉湯のみに一票です♪
by Pace (2010-06-21 23:30) 

youzi

また、素敵な器が・・・。
お茶屋さんのお店にお邪魔した際、
器を見るのも、楽しみの1つなんですよね。

by youzi (2010-06-21 23:48) 

chunta

桜のが素敵だな~っと思ったけど
藍色は 使い勝手がいいのですよね
それに とても高価・・・・  苦笑
by chunta (2010-06-21 23:54) 

sasasa

こういう素敵な湯呑も一つないとなぁ・・・と思っている最近です(^_^)
by sasasa (2010-06-22 00:32) 

いけ麺

お茶がますます美味しく飲めますね!(^。^)
by いけ麺 (2010-06-22 00:40) 

かふぇおれ

茶渋のつきにくい湯呑み、いいですね〜♪
久しぶりにPC復活で、何だか出遅れてますが
「結婚」の文字に反応してしまいました(笑)
また時間のある時にゆっくりさかのぼって
読ませて頂きま〜す♪
by かふぇおれ (2010-06-22 02:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沢山の種類がありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-22 05:21) 

たろう

 ますますお茶が美味しくいただけそうです(o^ー゚)b

by たろう (2010-06-22 05:23) 

baby_pink

2枚目のお写真の湯のみが、すごく好みです!
一瞬、男前な感じを持つのですが、その中にも
女性らしい癒されるような雰囲気も感じられて・・。


by baby_pink (2010-06-22 07:32) 

リュカ

どれも素敵です。
手にしっくりくる感じ、伝わってきます。
いいな~
by リュカ (2010-06-22 08:38) 

oko

幽玄桜・・・綺麗ですね〜
by oko (2010-06-22 08:49) 

フェイリン

水仙の湯飲み、かなりかわいいですね~♪
箱のデザインも素敵だなぁ…

前回の記事読ませて頂きました!よいお話ですね♪
by フェイリン (2010-06-22 11:38) 

つなみ

どれもステキですネ^^
焼き物って本当にいいデス♪
by つなみ (2010-06-22 13:26) 

まろり〜な

どれも良いなあ・・・! 湯のみの右上は萩でしょうか?
手触りも良さそう!
by まろり〜な (2010-06-22 17:46) 

citron

どの器もとても素敵ですね。
見るのは大好きなので京都やデパートなどでも目の
保養をしてきます。飽きのこないよい器に惹かれます。
by citron (2010-06-22 17:58) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

日本の陶器って、本当に、使い勝手が良くて、美しいです〜〜〜
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-06-22 19:28) 

lancian

最初の絵柄から、どれもこれもが美しい。
単色はわびさびが感じられるわぁ~と思って拝見しましたが、
色付けのものも捨てがたく。
やはり、良いものは良いんですねぇ。
by lancian (2010-06-22 20:57) 

sig

こんばんは。
今回はさながら工芸展会場に迷い込んだようなリッチな気分でした。
それにしても、写真がすばらしいなあ。
by sig (2010-06-22 21:09) 

ナベちはる

玉湯のみの色形、良いですね☆彡
幽玄桜は使うのがもったいないぐらいで飾っておきたいです!
by ナベちはる (2010-06-22 23:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
いい器でお茶を楽しむ。。若いころには考えもしませんでしたが、50も近くなってようやくそういう心境になってきたかもしれません。。

by Azumino_Kaku (2010-06-23 00:04) 

sayo

一枚めのお写真、玉湯のみがタイプです♪
お気に入りのお湯呑みで頂くと、お味もより美味しくなりますね!
by sayo (2010-06-23 23:23) 

ake_i

いや~~~、感動したまま、読ませていただいてます(笑)
大臣、茶器大臣、そしてお茶屋さん、よいチームですね。ということが、わかります!!!

素敵な器。
お茶だけでなく、茶器をこうして選ばれる過程を書いていただけると理解しやすいです。

しかし、16000???円の品には驚きました。すっごく上品。

by ake_i (2010-06-24 11:49) 

red_leaves_white_snow

どれもとても素敵☆
ひとつでいいからマイ茶器が欲しいです~
by red_leaves_white_snow (2010-06-27 00:26) 

sak

手のひらに自然におさまる茶器って
心までホッとさせてくれそうですね
by sak (2010-07-05 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.