So-net無料ブログ作成
検索選択

【茶葉】エスプレッソ [茶葉]

「エスプレッソ紅茶を扱う店舗」

たしか4月くらいの
とある雑誌に出ていた記事。



その趣旨は、、、
紅茶の場合、通常ポットにお湯を注いでから
4-5分置く必要があるが、
紅茶用に改良したフィルタを装着した
エスプレッソマシンを用いれば、
その抽出時間は30秒程度にできるという。

これならば、
いわゆるコーヒーショップのように
素早いサービスが可能となる(ようだ)。




話を蒲南茶荘の茶葉にスイッチ。
その茶葉は、通常のそれと違って
  蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
  火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
というモノ。


その味はギュッと凝縮され、
 「コクのあるソフトな甘味」
といった形容をされる。

そして、こんな特徴も有する。
 「抽出時間が短い」
具体的には
 ■一煎目:15秒程度
 ■二煎目:10秒程度
くらい。



Simpleをデザインするコト
その名の通り、
難しく考える必要の無い茶葉。

短い時間でも、
それでいて「コクのあるソフトな甘味」を。
それは、イメージとして、
もしかするとエスプレッソに近い。

意外と知られていないコト、
そんな茶葉。



#本日はとっても素敵なデザートのおともに鮮やかな色合を・・・☆
#本当においしそうです♪


タグ:蒲南茶荘
nice!(147)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 147

コメント 64

雀の涙

ティーエスプレッソは、抽出液が濃い目だから、
いろんなアレンジが楽しめるんだよね♪
ストレートで飲むには・・・(*´―――――`)ン~ww
こゆいかも?
茶葉を選べば、問題ないのかなぁ・・・
セイロンみたいな、細かい茶葉使うってイメージがある・・・
by 雀の涙 (2008-07-07 15:41) 

pumipon

10秒か15秒!Σ(;☉д☉)三
そんな短時間の勝負なんですね~。
by pumipon (2008-07-07 15:47) 

yakko

ティーエスプレッソは私の暈けた頭がが〜んとやられそう(^_-)-☆
でも一度飲んでみたいです・・・
by yakko (2008-07-07 16:15) 

slot-777

そんな短時間で味が変わってしまうんですか(゜ρ゜)?
すっすごい…
一度は本格的なお茶を飲んでみるべきですね!
きっとそのおいしさを忘れられなくなると思います!

蒲田だったらそんな遠い場所じゃないし、機会があったら是非お邪魔させていただきます!

by slot-777 (2008-07-07 17:04) 

ゆっきぃ

そんな短時間でいいんですか??
っていうか、あまり時間気にして緑茶を入れたこと無いかも;;;
紅茶は毎朝ポットで4分くらい置いてるんですけど。。。
by ゆっきぃ (2008-07-07 17:13) 

kame

ティーエスプレッソなんてあるんですね。
どんな味なんだろう?
by kame (2008-07-07 17:21) 

いわもっち

ほぉー。
できりゃ、難しく考えずに、いただきたいものです。。
by いわもっち (2008-07-07 17:23) 

koume

たまぁ~に、我が家でもエスプレッソマシンが活躍します。
紅茶も入れれるものがあるんですね。

日本茶って、ホントに入れる時に、茶葉の量とか蒸らし時間とか、
迷うんですよね^^;
by koume (2008-07-07 17:31) 

ぴょん

15秒か〜!!
あっという間の勝負なんですね。
でも、その時間でお茶の美味しさが凝縮されるんだ!
ティーエスプレッソ、すごそうだ☆
by ぴょん (2008-07-07 18:33) 

たろちぅ

タイ航空で、茶プリーズと言ったら、
日本人用に緑茶を用意してくれいて、レモン?ミルク?と言われて、
お任せしたら、濃い日本茶にエバミルクたっぷりの
カフェラテみたいな味のができたことを思いだした。


by たろちぅ (2008-07-07 19:32) 

coyote

知らないこといっぱいです!

by coyote (2008-07-07 20:11) 

いずみ

その紅茶、知ってます。
どなたかの記事で拝見しました。確か恵比寿?
すごく興味ありです!
by いずみ (2008-07-07 20:24) 

oko

エスプレッソ紅茶・・初めて聞く単語です♪
深い・・って感じがしますね♪
by oko (2008-07-07 20:40) 

meg

エスプレッソ紅茶、どれだけ深い味わいなのでしょうかね。
by meg (2008-07-07 20:59) 

袋田の住職

火入れの強さって大事ですよね。
色と香りが変わってきますから・・・
by 袋田の住職 (2008-07-07 21:07) 

marcy

そう言われればお抹茶とかエスプレッソに似ているかも?

by marcy (2008-07-07 21:14) 

mitu

こんばんは。
頭の中は、NEW急須で入れるお茶のことばかり。
楽しみです。
by mitu (2008-07-07 21:38) 

mochamama

エスプレッソ紅茶、テレビでも見ました。
濃そうですね。
紅茶を淹れるゆったりした時間が好きなのですけど・・・
by mochamama (2008-07-07 21:42) 

SilverMac

羽田近辺は警備で大変でしょうね。
by SilverMac (2008-07-07 21:51) 

ukiyogumo117

エスプレッソ紅茶なんて有るんですね。
知らなかったです。一度飲んでみたいものです。
by ukiyogumo117 (2008-07-07 22:04) 

ぐす

短時間でコクのあるお茶がいただけるのはいいですね。
特に気短な私には(笑)
by ぐす (2008-07-07 22:07) 

johnny

なるほどねぇ エスプレッソティか 飲んでみたいかも。
by johnny (2008-07-07 22:17) 

akiy

>「コクのあるソフトな甘味」
ぜひ一度味わってみたいです。(^^)
by akiy (2008-07-07 22:18) 

ゆみゆみ

エスプレッソティ、イイですねー♪飲んでみたい。
焼酎のお抹茶割りも。

by ゆみゆみ (2008-07-07 22:54) 

ぽりぽり

日本茶もそれ用のフィルタを作れば、エスプレッソマシーンで濃厚な日本茶が飲めるのでしょうか? 面白い発想ですよねぇ~。それ専用の日本茶葉もできたりして。。
by ぽりぽり (2008-07-07 22:59) 

へろーめ

早出しのお茶もいいけれど
ゆっくりと時間をかけて
立ち上る香りと
おしゃべりを楽しむのも
ティータイムの過ごし方かと
by へろーめ (2008-07-07 23:01) 

こりこ

濃いだけではなく、旨味も凝縮されるんですね!
楽しみ方もいろいろ♪(*^_^*)
by こりこ (2008-07-07 23:09) 

Chiro

やっぱり葉っぱによって抽出時間ちがいますよね。私も
その葉っぱにあったお茶の飲み方を楽しめられるようになりたいなぁ
by Chiro (2008-07-07 23:11) 

孤高のバスケットマン

エスプレッソ紅茶、初めて聞きました。
田舎なもんで。。。
飲んでみたいですね!
by 孤高のバスケットマン (2008-07-07 23:16) 

みるう

エスプレッソってコーヒーだけと思っていました。
いろんなのがあるんですね~
by みるう (2008-07-07 23:22) 

red_leaves_white_snow

エスプレッソ紅茶ってあるんですね。
初めて聞きました☆
機会があれば味わってみたいですね^^
by red_leaves_white_snow (2008-07-07 23:42) 

いけ麺

エスプレッソ紅茶、そして、Simpleをデザインするコト、深遠なテーマですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-07-08 00:49) 

りこ

エスプレッソティー。聞いた事ある。うんうん。

カズさん。いつもありがと~
by りこ (2008-07-08 03:01) 

pandan

いろんな入れ方があるんですね。
おいしいのでしょうね、飲んでみたいです。
by pandan (2008-07-08 07:12) 

ダー

エスプレッソ紅茶♪ 初めて聞きました!! ヾ(^▼^*)ノ

            じゃ~次は・・・・エスプレッソラーメンだな♪・・・・・(爆)
by ダー (2008-07-08 07:57) 

ねこじたん

お茶にもいろいろなんですねぇ


by ねこじたん (2008-07-08 07:57) 

雪洞

おはようございます(^^)
紅茶は葉っぱが開くまで「どんな味なんだろ?」と
ドキドキできるあの時間がいいのに(笑)
先日、ふつうのお茶で水出ししたらイマイチでした(つд`)
やっぱり蒲南茶荘さんのお茶じゃないとダメなようです(笑)
by 雪洞 (2008-07-08 07:58) 

ken

エスプレッソ紅茶には たっぷりのミルクが似合いそうです♪
by ken (2008-07-08 07:59) 

mau-mauu

エスプレッソに近い感じの茶・・・。
いろいろありますねぇ・・・。
奥が深い・・・。
勉強になります (^^)
by mau-mauu (2008-07-08 08:18) 

シノ

へぇへぇへぇへぇ・・・・20へぇ。(笑)
by シノ (2008-07-08 08:37) 

みゆきママ

エスプレッソ紅茶?
はじめて聞きました。
飲んでみたい。。。
by みゆきママ (2008-07-08 09:14) 

フェイリン

エスプレッソ紅茶なるものがあるんですね!
是非飲んでみたいです♪
by フェイリン (2008-07-08 09:23) 

tio

さすがお茶屋さん、お茶に魂を入れらているのを感じます。
色々あって、例の美味しい、のまだ飲めてません。
今週の日曜辺りにゆっくりと味わうことができたらと思ってます。
by tio (2008-07-08 10:06) 

achami

お茶のエスプレッソですかぁ〜。
深いな・・・。
by achami (2008-07-08 10:45) 

myu:*myu

やはり、デザートは和菓子ですよネン!
by myu:*myu (2008-07-08 11:18) 

ちゃーちゃん

お茶の緑が凄く綺麗に出ていましたね・・
おいしい和菓子にもケーキにも合いそう...
素敵なブログでした、(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-07-08 15:17) 

jewel

ニュース番組でそう言えば紅茶のこと
言ってたなぁ~  ちょっとどうかと思ったけれど
緑茶はエスプレッソのそれに通ずるところがあるのですね。
by jewel (2008-07-08 16:22) 

ちゃるこ

美味しいお茶を飲むのなら、淹れ方もちゃんと
しなくちゃいけませんね♪
私も気をつけなくては・・・ヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2008-07-08 16:45) 

garko*

抽出時間が短いのにおいしくいただけるのってありがたいですね(^-^*)
紅茶の世界も進化してるんですね~~♪

by garko* (2008-07-08 17:40) 

blume

エスプレッソ紅茶なんて知りませんでしたぁ~。
やっぱり苦いのかな???
by blume (2008-07-08 20:23) 

tonton

エスプレッソ紅茶・・・気になります~
緑茶は渋いのが好みな私ですが、紅茶の渋みは苦手で・・・
一度試してみたいです。
by tonton (2008-07-08 20:36) 

werewolf

15秒!?
早いですね。
その製法も、完成するまでにいろんな試行錯誤があったのでしょうね。
どの分野も、先人には感謝です(^-^)
by werewolf (2008-07-08 21:28) 

poyoyon

コーヒースタンドのように日本茶スタンドもあるといいのに(^^;
by poyoyon (2008-07-08 22:56) 

ななし

エスプレッソ紅茶って恵比寿のお店のことですかね??
だとしたら言ったことあるんだけど・・・。
短い時間ですぐおいしいお茶が飲めるなんて最高です!
by ななし (2008-07-08 23:36) 

miku

エスプレッソ緑茶だったんですねー

by miku (2008-07-09 00:25) 

sakamono

もしかするとエスプレッソに近い、というのはおもしろいですね。お茶は、濃くて渋いのが好きですが、コクがあるソフトな甘みというのは、どういうのだろう?なんだか、おいしそうだなぁ。
by sakamono (2008-07-09 00:52) 

ごんたママ

なるほど。
お茶屋さんのお茶はエスプレッソに近いんですね^^
by ごんたママ (2008-07-09 02:18) 

pandan

写真よく見たら、空が青くてキレイですね。
そちらも梅雨はもう終わりでしょうか。
by pandan (2008-07-09 06:32) 

kumimin

紅茶のエスプレッソマシーンですか?
そんなものもあるんですね。
でも、何となく紅茶もお茶もおいておく時間も楽しみなんですけど♡
by kumimin (2008-07-09 15:00) 

めぐたん

すごーい!
お茶のエスプレッソ♪
by めぐたん (2008-07-09 18:58) 

るる

入れ方、お湯の温度でいろいろ楽しめるのも
深蒸し茶の楽しみの一つですね^^
by るる (2008-07-09 23:26) 

(。・_・。)2k

ボケ味良いね~
カメラなに?GRに見えないな~
by (。・_・。)2k (2008-07-10 11:31) 

sanjinsai

紅茶は4~5分置くものだったんですか?
知らなかったー。
by sanjinsai (2008-07-10 16:27) 

ちか

エスプレッソマシンで紅茶、斬新なアイデアかも!?
家庭でエスプレッソマシンを普及させようという企業努力なのかな。
研究を重ねたから、短時間で美味しさを抽出できるのでしょうね。
企業努力が、
消費者への嬉しさ・幸せさなどに変わるっていいですね。(^^)
by ちか (2008-07-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.