So-net無料ブログ作成
検索選択

【茶飲】天使の雫(前) [茶飲]

あなたの気に入ったモノがあったとしよう。
そうした場合、やはり近しい知合いなんかにも紹介したくなる。
いわゆる『口コミ』ってやつだ。


ここで、「買い物」について考える。
モノや情報で溢れ買っている昨今。
買い物をする場合、極端な言い方をすれば二種類。
「差し迫った必要性がる」or「差し迫った必要性がない」。
多くのモノは後者にあたる。

"おにぎり"を例にすると、、、
日々の生活では、仮に"おにぎり"じゃなくてもパンや他のモノがあるので、生きるという観点では「差し迫った必要性がない」。
でも仮に雪山で遭難し何日も食事がないような状況では、「差し迫った必要性がある」に変わる。

ま、これは極端な例として、「お買い物」においてこの"必要性"の議論を除いた場合、
「強烈に欲しいと思えるナニか」
の有無は大きなポイント。
そしてこのポイントは、『口コミ』を行う時に必要な「セリフ」に置き換わる。


っと、正しいのかどうか分からんようなコトを、視力が悪い訳でもないのになぜか眼鏡でも掛けてマジメ風に考える。
「蒲南茶荘の場合、どうなん?」
「そんなセリフ、ある・・・?」

週末をはさんでしまうけど・・・
つづく!

#っと、昨日ご来店頂いたお客様から、すんばらしい記事をUpして頂きました!
#本当にうれしいです!ありがとうございます!
#偶然にも、似たような感じの写真が過去にあったので、
#「蒲南茶荘の近くDay&Night☆」ということで、お楽しみを♪


nice!(145)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 145

コメント 51

斗夢

財布に余裕があって、
衝動買いをしたとき、
幸せな気持ちになる、
長い人生には必要かも知れません。
by 斗夢 (2008-02-15 08:24) 

ken

生きる為ではなくて 生活する為に必要なもの
楽しみを、幸せを与えてくれるものは 人によって違うけれど 
お茶は その内の ひとつ ですね?
by ken (2008-02-15 09:05) 

呑川ですね!
by (2008-02-15 09:44) 

欲しいものの 優先順位をつけないと 大変だよね?
でも 時に 何もほしいものがないことがあるよね?物欲がないときって
ひょっとして 精神が充実してるのかな?なんて思ってしまうよ(笑)

で。今は 欲しいものばっか@@ストレスたまってるのかもね?^^
JAZZのNight&Day 好きな曲です♪
by (2008-02-15 10:29) 

昨日は、お世話になりました。
その近隣地域を担当してる、女性の部下に
地図とパンフを渡しておきました。
寄ったときには宜しくです。

後、聞きたいことが。茶葉とお湯の割合(標準的な)と
ステンレスボトルに入れる時の煎れ方なんかをご教授いただければ
と思います。
by (2008-02-15 10:48) 

k-sakamama

ストレス解消法として買い物をした時期もありましたが、
年々、ガマンが出きるようになりました。
そういう時期ってあるんですね。
今は、本当に必要かどうか考えるようになりましたよ。
by k-sakamama (2008-02-15 11:08) 

mochamama

若い頃はよく考えもせずいろいろ買っていたように思いますが、
今は買う前に本当に必要なものかをよく考えるようになりました。
子どもはまだ小さくてお金がかかりますし・・・
でも、お茶はおいしいものをいただきたい!と思っています。
M子もS之介もお茶のおいしさはわかってます♪
by mochamama (2008-02-15 11:23) 

ハム子

差し迫った必要性がない蒲南茶荘のお茶が飲みたい(≧∇≦*)
by ハム子 (2008-02-15 11:42) 

ちゃるこ

ご訪問&コメント、有難うございます♪
fullconさんのブログに載っていたお店の方なのですね^^
私、お茶が大好きなので、機会があったらお店にお邪魔させて
頂くかも??
その時はよろしくお願いしますね~!
by ちゃるこ (2008-02-15 11:46) 

そう言われれば、その辺りはよく存知あげております^^
渋い抹茶が好きです。
子供の頃の飲み物が、ほうじ茶なんて信じられます?事実なんですよ!
近所のお友達の家に行っても、ほうじ茶をくれます^^;
おばあちゃんっ子だったからでしょうか・・・
だから、今でもジュースなど、ほとんど飲みません。
加工された味がダメです。
食べ物でも科学的な砂糖が入っていると舌がビリビリします。
やはり、自然の物が一番!
お茶一番!ですよォ~
by (2008-02-15 11:51) 

私のブログへのご訪問&コメントありがとうございました。

今日の記事、興味深いです。
私が作るアクセサリーも、購買の“必要性”よりも“付加価値”で
勝負しているものなので、次回が気になります!
by (2008-02-15 12:14) 

次回が気になります!そしてサングラスかっこいい^^
by (2008-02-15 12:21) 

jun

口コミで広がるのは差し迫ってなくてもほしいものですよね♪
なにか特別に魅力のあるもの・・・。
by jun (2008-02-15 12:22) 

たり

差し迫った必要性はないけど、生きる為に必要なものって
ありますね。
明日もがんばろうぜ♪って思う為に必要なものとか^^;
by たり (2008-02-15 12:24) 

姫だるま

お買い物~♪。
それは私にとって生きる喜びのひとつ~♪。
人がどう思おうと、自分が満足できるものを
ゲットしたときは幸福感で満たされます。
(口コミも気にならないって言ったらうそになるけど)
・・・でも、使えるお金には限度があるのです。
かなし~~~~~~~。
by 姫だるま (2008-02-15 12:38) 

ゆっきぃ

確かに。必要性に迫られない買い物の方が大事ですね。
その商品と向き合う時間が多くなりますし。
目を引くものもそうだけど、大事にしたいものもあるかも。
消耗品だと自分だけの定番でリピートしたくなるって
ところが大事なんですよねー。
by ゆっきぃ (2008-02-15 12:45) 

komekiti

こんにちは、ご訪問ありがとうございました。
欲しいもの・・・。
そういえばストレスからの衝動買いとか増えた気が・・・。
それはそれとして、確かに高くても買ってしまうものってありますよね?
そんなときに初めて口コミしたくなりますね〜。
「なんで買ってしまったのか」を
もしかしたら自分自身に言い聞かせているのかもしれませんが。
by komekiti (2008-02-15 13:43) 

nicolas

クチコミって結構重要なんですよね。
出かける際に、その土地の「クチコミサイト」を覗く時がありますが、
かなりレアな情報が入手できる時もあります。
自分に必要な情報は必ずしも、大きな場所に無いのを最近再確認しています。
by nicolas (2008-02-15 14:05) 

勇ましい狐ですね。
by (2008-02-15 14:44) 

お茶屋さんこんにちは^^
ほしいものがあると、頭の中がそればかり・・・^_^;
でも最近はすぐ買わず考える自分がいますww
少しは成長?(笑)
by (2008-02-15 16:07) 

AYA*n

きっと差し迫った必要がないものを買うときこそ
ホクホクの幸せ感も同時に
ゲットできるのかも^^
お財布に余裕がないとできないよね・・・orz
まじめに、バイトを探そうと思いましたw
by AYA*n (2008-02-15 17:00) 

花ちゃん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
初心者ですのでいろいろ教えて下さいませ。
by 花ちゃん (2008-02-15 17:46) 

Baldhead1010

差し迫ってないのに・・・衝動買いが多いです^^;
by Baldhead1010 (2008-02-15 18:04) 

気を使わせて、すいません。次回から質問は友だちメールに書きますね。
by (2008-02-15 18:43) 

哲

訪問&ナイス ありがとうございました。

我が家はお茶だけは拘る一家です。
きっと母方の祖母の影響下と思うのですが・・・。
飲むのは狭山茶園のものしか飲みません。

しかも入れるのは決まって母か妻です。
それは強制でもなんでもなくて、2人が入れるお茶が一番おいしいからです。

私や父がいれるとおいしくないうえに、お茶がかわいそうなんだそうです。
by (2008-02-15 18:54) 

ちゃーちゃん

お茶好きの私よりボスの入れてくれたお茶が美味しい・・・
ドウシテ??  分かる気もするなぁ・・
お茶屋さんの入れてくれるお茶を味わいたいですね・・・
近ければ良かったのに・・・と残念です。
by ちゃーちゃん (2008-02-15 19:18) 

mieppi

コメントありがとでした。
写真と、蒲南茶荘の、文字のおき方が素敵☆
by mieppi (2008-02-15 19:45) 

NT

こんばんは。昨日はご訪問、ありがとうございました!
“つづく!”が気になりますよ。どんなセリフなんでしょうね。
by NT (2008-02-15 21:36) 

oko

必要な物・・・物によっては2つ買ってしまいます。
でも、必要というより絶対に欲しいもの・・ですが・・
週明けの続き・・・どんなだろう?楽しみに待ってます♪
by oko (2008-02-15 21:37) 

werewolf

『欲しい物』はたくさんあっても、『必要な物』と言うのは、
とても少ないですよね。
おそらく『欲しい物』のうち9割くらいは『無くてもいい物』
じゃないですかね。
『どうしても欲しい物』もたいていは『無くてもいい物』だったりします。
でも、『無くてもいいけどあったらうれしい物』ってのを手に入れた時は、
『差し迫った状況』が少ない日本人にはたまらない魅力なのかも
しれませんね。
by werewolf (2008-02-15 21:40) 

しばちゃん2cv

niceありがとうございました
by しばちゃん2cv (2008-02-15 22:12) 

kad

はじめまして。お茶屋さん。
niceありがとうございました。
お煎茶大好きです。
よろしくおねがいします。
by kad (2008-02-15 22:17) 

Silvermac

差し迫らないもに魅力がありますね。
by Silvermac (2008-02-15 22:42) 

(。・_・。)2k

2日待ってるよ!
蒲田から1本でこれるから!
by (。・_・。)2k (2008-02-15 22:50) 

ぶぅぶぅ氏。

niceアリガトウコザイマス♪
ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ お茶がなくちゃ生きていけないくらいお茶好きなので、お茶屋サンのnice嬉しかったデス。お勧めのお茶ご紹介( ̄人 ̄;)オネガイシマス。
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-15 23:50) 

きしもとけんいち

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
『喉が渇けば水を飲む。心が渇けばお茶を飲む』
なんてコピーが昔あったような・・・。
これから、ちょくちょく訪問させていただきます。
では(。・_・。)ノ
by きしもとけんいち (2008-02-15 23:55) 

miku

必要のないものほど、欲しくなりますよね。
衝動買いもよくしちゃいます....
by miku (2008-02-16 00:49) 

甘党大王

はじめまして(#^.^#)こんにちは
物を購入するって・・・ものが欲しいとは限らないんですよね。
その行為が満足感を与えてくれる☆彡
これが過ぎると・・・買い物依存症ですけど(^^ゞ
口コミは欲望を掻き立てるのに充分すぎる要素をもっているんでしょうね。
by 甘党大王 (2008-02-16 01:48) 

ご訪問いただきまして、どうもありがとうございました。
リアルでも、近いうちに来店させていただきたいと思います。
その節は、よろしくお願いいたします(^。^)
by (2008-02-16 02:00) 

外食が多いボクは
お店を選ぶ際、やっぱり「口コミ」は気になりますね^^

いつも訪問ありがとうございます!
ブログプロフィールの写真の車ですが、、、
そうです、ステージアです(^^)
ボクが以前、いじくり倒して乗り潰したクルマです(^^;
by (2008-02-16 05:21) 

ake

先日はご訪問&コメント有難うございました。
買い物ですね 面白いお話です  やはり購買意欲を掻き立てる
キャッチコピーって大きい気もしますが ここまで生きてくると「便利な物は必要ない物」と言い聞かせて買い物に行きますが 素敵な陶器(急須も含め)の誘惑には勝てません
by ake (2008-02-16 08:46) 

たいへー

私の場合、ほとんどが衝動買い。
散財だわぁ・・・
by たいへー (2008-02-16 09:54) 

mamii

本当だね、買い物は余り差し迫って必要でないものが多くなりますね。
by mamii (2008-02-16 10:22) 

るる

お茶に対する見方が変わりましたよ。
お茶屋さんには感謝したいです。
by るる (2008-02-16 10:49) 

旅爺さん

惰性で飼ったり、値引きしてあるので買ったり・・・・
飽食の時代、贅沢すぎますね。
by 旅爺さん (2008-02-16 10:58) 

でいぶさん

差し迫った必要もないのに、タイムセールでお買い得に・・・
今買わなきゃ!!という気持ちにさせられます。
by でいぶさん (2008-02-16 12:49) 

写真を楽しませてもらいました><*
ありがとうございます!
by (2008-02-16 13:46) 

Riyo-Lyon

先日はご訪問&nice! ありがとうございました♪
ちゃんとした(って表現おかしいですけど)お茶を買う事は、滅多にないんですが・・・
いつか訪れてみたいと思いました。
蒲田ですか。ちょっと遠いですが同じ都内ですもん(≧ω≦*)
まあ、直接お邪魔するより、Blogへはちょくちょくお邪魔できそうですしね♪
by Riyo-Lyon (2008-02-16 15:22) 

こりこ

ご訪問&nice! ありがとうございました。
お茶屋さんのブログを読んでいるうちに
お茶が飲みたくなりました。(笑)
CMポスターはお茶のいい香りまで届いてきそうです。(^^)

「口コミ」ってアナログの世界だと思うんですけど、
最近特にアナログの良さを感じています。
またお邪魔させていただきます♪
by こりこ (2008-02-16 16:15) 

sakamono

「差し迫った必要性」、たしかにそれがないと自分など、なかなか動きません。夏休みの宿題をぎりぎりにやるような...あ、ちょっと論旨が違いますね^^;。
「すんばらしい記事」へ飛んでみました。お店は蒲田にあったのですね。機会があれば行ってみたいです。
by sakamono (2008-02-16 16:49) 

misaboo

蒲南茶荘さんで、お茶とお湯のみを購入しようかと
ホームページを見てます。
近日、注文する予定です、る。
by misaboo (2008-02-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.